休日×小耳×ふと思う

日曜日の常磐線、老夫婦の会話。
「孫が習字で...」からはじまって、そろばんの話。
(別に盗み聞きしたわけではありません。声が大きかったので...このとき車両にいた人は全員聞こえたはず。)
「電卓の方が間違いがないから、みんなそろばんをはじかなくなった。」

おばあさん、
そろばんを弾くのも人間、電卓を打つのも人間。
間違う確立は50歩100歩。
どんなに物が進歩を遂げても、それを使うのは人間なんだから過信しちゃだめでは?
みんながそろばん離れをしている理由はもっと別のことでは?

最近でもそろばんの資格は就職で有効なのだろうか?
やっぱり、コンピュータの資格が有効かな?


月別 アーカイブ