CMGP

日経MJ&リサーチの企業500社に対するアンケート
「2001年CMグランプリ」
1位 ジョージア(日本コカ・コーラ) 228点
2位 黒ラベル(サッポロビール)   76点
3位 ボス(サントリー)         54点

1位はドラマとの連動が大きな要因らしい。
「明日があるさ」も流行ってたね、そーいえば。

僕が注目したいのは、3位のボス。
CMの異業種コラボレーション。
長瀬さんと布袋さんが、スカイパーフェクトTVのCMやKDDIのCMにも出てくるでしょ。
他業種の企業とコラボして相乗効果を狙うという試み。
自分のとこさえ流行れば...みたいな日本のビジネスのやり方は行き詰まるよね、やっぱ。
コラボCMの製作現場は刺激的で、そんなCMを見てる方も、やはり刺激的。
有効な試みは、どんどん広がるといいね。
(でも、蔓延化したら、普通か。)

P.S.
たとえ、その目的がキセル防止でも、一般化するといいね。
「suica」
同業種なんだから、(逆に難しいと思うけど、)JRさんも私鉄や営団と仲良くしたらどうでしょ。
使う方は便利だけどなぁ。


月別 アーカイブ