他力本願

首都圏通勤ラッシュ乗車率ワースト10(国土交通省調べ。対象は同省が継続調査する31区間。)
第1位 JR東日本 京浜東北線 上野→御徒町 233%
第2位 JR東日本 中央線(快速) 中野→新宿 218%
第3位 JR東日本 総武線(緩行) 錦糸町→両国 215%
第4位 JR東日本 常磐線(緩行) 亀有→綾瀬 209%
第5位 JR東日本 東海道線 川崎→品川 208%
第6位 JR東日本 常磐線(快速) 松戸→北千住 205%
第7位 営団地下鉄 東西線 門前仲町→茅場町 197%
第8位 東急電鉄 田園都市線 池尻大橋→渋谷 196%
第9位 営団地下鉄 千代田線 町屋→西日暮里 192%
第10位 小田急電鉄 小田原線 世田谷代田→下北沢 190%
第10位 JR東日本 横須賀線 西大井→品川 190%

僕の通勤ルートでは、205%→192%となる。
このデータを信頼すれば、本当は1人分のスペースに2人存在する状態ということになる。
「小さく前へ習え」すらできない状態。
もちろん「休め」など夢のまた夢。

んじゃ、なんでそんなところから通勤してるの?
ということになるが、それは、ペット同居型マンションに住んでいるため。
(ペット可は結構あるんだけど、同居型となるとなかなかないんだな、これが。)
しかし、よくよく考えてみると、去年、子供が生まれてから、どんちゃん(ヨーキー)は実家に預けているので、今、わざわざ遠くから通っている理由が分からなくなってきている。
かといって、引越しはツライし。
(時間的にも金銭的にも。)

結局、パーセンテージが減ることを祈る。
電車の本数増やしてぇ~。
僕のスタイルは、「 Sway and Run and Gun 」日本語にすると「のらりくらり」


月別 アーカイブ