難聴×ストレス×カテゴリーキラー

突然、左耳が聞き取りにくくなりました。
ちょうど、水が入ってこもってしまったような感じになってしまいました。
これは大変だと思い、耳鼻咽喉科にいったところ、突発性難聴ということでした。
なんでも、疲労蓄積、睡眠不足、ストレスなどが原因として挙げられるそうです。
「こころあたりは?」と聞かれ、悲しくも「全部該当します。」と答えました。
原因が解消すれば、治るらしいのですが...。
とりあえず、飲みに行き、カラオケに行き、だいぶすっきりしました。
耳も今はよく聞こえます。

僕は、おそらくストレスの原因に気付いています。
昔から、僕は無意識に周りの人々をカテゴリー分けしているようで、僕のもつカテゴリーを突破する人が現れると、ストレスを感じるようです。
しばらくして、その人用の新しいカテゴリーが作られるとストレスも解消するという感じでしょうか。

コンピュータや携帯が広まり、人々は、周囲の人々をカテゴリー分けする機会が増えているように思います。
フォルダ分けして、タイトルをつける。
この時に不都合が生じるとストレスになる。
そんな人間は、僕だけでしょうか。
典型的A型人間の...........?


月別 アーカイブ