聞きおぼえのある音

深夜、ベランダから"カサカサ"という音が聞こえてきました。
悪党かと思って、カーテンを"ガバッ"と開けたところ、誰もいません。
ん、ねずみか?(3階だけど...。)と思って、ベッドに戻ると、またしばらくして"カサカサ"という音が聞こえてきました。
ねずみじゃないよなと思って、カーテンを"ガバッ"と開けたところ、やはり誰もいません。
結局、わからずじまいで寝てしまいました。

翌朝、ゴミを出そうと思って、ベランダに出ました。
(僕は、ゴミ出し係です。ちなみに我が家では、ベランダにゴミをまとめたものを置いています。)
すると、ゴミ袋から"すいか"のシルが漏れていました。
シルのところに、カミキリが2匹いました。
あのどこか聞きおぼえのある音は、カブトムシとかクワガタだったのか?
(時折まざっていた"バチバチ"という音は、ケンカ?)
僕は、ようやく気付きました。(カミキリは置いといて...。)
あんなに、虫取りに行っていたのに、その音を忘れるとは.......不覚。
うちのマンションは、以前森であったところを切り開いて建っているので、夜になるとエントランスや玄関の照明にカブトムシやクワガタが来ていたりします。
そりゃ、ベランダにも来るわなぁ。
ってことで、音の正体が絞られてきました。

あとは、"現場検証"してみるだけです。
やはり、自分の目で見てみないと。


月別 アーカイブ