追憶のマーメイド

近頃、ドライブ中に「あっ、ここ、○○の辺りに似てるね。」などと思うことが多い。
自分が過去に体験した空間や雰囲気が一瞬よみがえったりするのだ。
29年間生きてきて、それなりに経験が増えてきたのか...。

そんな時、まるで、記憶の神経衰弱をしているような気持になる。
手持ちのカードを覗いてみると、僕のカードには小学校以前の記憶が極端に少ない。
"人間は忘却の生き物である"等というようだが、あるはずのカードがないというのは寂しいものだ。

これから、何年か先に今のこの瞬間の記憶が忘れ去られることが分かっていても、懲りない毎日を送っていこうと思う。
そして、あるはずのカードがないことを寂しがろうと思う。
僕は、それでいいと思っている。


月別 アーカイブ