スープが冷めない距離

チョコレートといえば、V.I.Pのダブルベリー。(今は売ってないかも知れませんが...。)
これにコーヒーという組合せがグッド。
全く性格が逆のものを組合わせると、どちらかが強調されて、とてもすばらしい結果が得られることがあります。
先ほど、チョコレート+コーヒーを楽しみながら、料理をしていました。
料理の面白さもそんなところにあるのかも...。

料理をしながら、いつも思うんですが、とても建築と似ているような気がします。
レシピを見れば簡単なんですが、マニュアルどおりでは物足りません。
食べる人のことを考えて、出し方や組合せにいろいろな工夫を施します。
試行錯誤で、やっと世に送り出せるものが出来上がります。

そういえば、建築家で料理好きな人って多いですよね。


月別 アーカイブ