焼き芋

20090927dinner01.jpg

長いこと、焼き芋を家庭でおいしく焼くことにチャレンジしてきましたが、ついに完成しました。
①さつまいもを水洗いして、水を切らずにグリルへ。
②IHグリルの「丸身」「水なし」「中火」「30分」で焼きます。
③グリルを開けずに「20分」放置。

今まで、ネット情報を参考にして、ホイルで巻いたり、キッチンペーパーで巻いたりしてきましたが、うちのグリルの場合、どうしても「ふかし芋」ちっくな仕上がりでした。
落ち葉や、石焼き芋のような「焼けた感じ」ができにくかったんですよね。
ということで、「巻かない」作戦でいってみました。
20090927dinner02.jpg

こちらは、三崎のまぐろ。
いろいろな地域で、まぐろを食べてきましたが、
個人的には、ここのマグロが一番うまいと思います。

同じ海からあがるのに、なぜ、港によって、味が違うのでしょうか?
不思議です。


月別 アーカイブ