ちびっこの最近のブログ記事

おうちで母の日

20200510mo00.jpg 20200510mo01.jpg

20200510mo02.jpg 20200510mo03.jpg

新型コロナの影響で、ステイホームなので、
おうちでスイパラ母の日。

パイン飴といちご飴

20200414candy.JPG

新型コロナウイルス対策で、ステイホームが
続いている子どもたちの手作り。
美味。

秋の収穫

20181104sweetpotato01.jpg 20181104sweetpotato02.jpg

さつまいもの収穫。
今年は、「紅あずま」と「紅はるか」です。
紅あずまはホクホク系、紅はるかはシットリ系。

宮城県美術館

20180930dis01.JPG 20180930dis02.JPG

宮城県美術館に行きました。
2018年6月16日~9月30日開催のディズニー・アート展です。
展覧会のコンセプトは「いのちが吹き込まれた瞬間」とのこと。
子供たちも楽しめたようで、何よりでした。

みやぎ 超!! 元気まつり

20180806lego01.JPG 20180806lego02.JPG 20180806lego03.JPG

仕事の合間を縫って、お祭りに参加。
LEGO CITYのコーナーで思わず撮影。
迫力満点。

樹脂粘土

20180729jyushi.JPG

台風が来るので、外に出られないから...という理由で、樹脂粘土を購入。
うちの子、手先が器用だなぁと思います。

水風船

20180505mizu.JPG

今年は、5月5日のみGW。
暖かいので、水風船。

ドールベッド

20180120bed01.JPG 20180120bed02.JPG 20180120bed03.JPG

こども達からリクエストを受け、
「夏休みには作るよ~。」
「冬休みには作るよ~。」
と言ってきましたが、ついに冬休みも終わってしまったので、あやまりつつ、急遽製作しました。


1.ダイソーで45cm×25cmの板を7枚購入。4段ベッド1台分。
2.底板部分は、45cm×25cmを4枚そのまま使用。
3.フレームは、45cm×25cmを2枚使用。1枚を4分割して8本の柱を切り出します。
4.2本を合釘+接着剤で縦につないで、4本の柱に。
5.残りの1枚は、最上段の立上りと、下段の背面立上りに使用。
6.釘と接着剤を併用して組み立て。

ミニオンズ

20180101first.JPG

こども達との恒例行事「初売り」に行ってきました。

古代米

20171231rice02.JPG 20171231rice03.JPG

古代米には、食用のものと観賞用のものと2種類あります。
食用のものは、「黒」「赤」「緑」「黄」などの米色があるとのこと。

11月1日、城南小のこども達が、日本三大史跡・多賀城跡の水田で、古代米の稲刈りをしました。
「紫黒米」です。
多賀城市の観光協会が「しろのむらさき」の統一ブランドで売り出しているそうです。

白米とサツマイモに混ぜてから、炊いて食べました。
いわゆる五穀米のような食感。


月別 アーカイブ