どんちゃん(ヨークシャーテリア)が、満17歳9ヶ月で亡くなりました。
超小型犬なので、人間年齢に換算すると90歳は超えていることになるそうです。
いつもどおりに眠って、そのまま…….老衰でした。
大往生なのですが、寂しいものです……………………………………….

それなりに人生を重ねてくると、誰かの”死”に遭遇することもあります。
ひとしきり悲しみに明け暮れると…….
きっと、それには大きな意味があるんだと感じるようになって…….
その意味がわかるような、わからないような…….

ともかく、僕は、「大事なのは、残された者がどう生きるかということだ。」と思っています。
“わんちゃん”の時でも、”ひと”の時でも、それは変わりません。

年齢換算表(超小型犬、超大型犬を除く)

犬年齢人間年齢犬年齢人間年齢
1ヶ月1歳8歳48歳
2ヶ月3歳9歳52歳
3ヶ月5歳10歳56歳
6ヶ月9歳11歳60歳
9ヶ月13歳12歳64歳
1歳17歳13歳68歳
1歳6ヶ月20歳14歳72歳
2歳23歳15歳76歳
3歳28歳16歳80歳
4歳32歳17歳84歳
5歳36歳18歳88歳
6歳40歳19歳92歳
7歳44歳20歳96歳