胡蝶蘭

    20230414ko.JPG

    今年も咲いてくれて、ありがとう!

    建築士定期講習

    20230411.JPG

    3年ごとにやってくる定期講習。
    やはり、付箋作戦は有効でした。
    修了考査の半分ぐらいの時間で全40問いけます。

    チューリップと椿

    20230407flo01.JPG 20230407flo02.JPG

    チューリップは毎年咲きますが、
    今年は椿が満開。
    種から育てたとは思えないボリュームで
    うれしい春。

    山型跨線橋

    20230328kuroiso01.JPG 20230328kuroiso02.JPG

    JR宇都宮線「黒磯駅」にある跨線橋です。
    ながーいスロープです。
    びっくりしたので思わず撮影。
    上って下りる山型の通路。
    慣れていないので、ちょっとこわい印象。

    せんだい農業園芸センター

    20230319ume01.jpg 20230319ume02.jpg

    この季節は、
    「梅」が見頃です。
    このあとは、
    「チューリップ」や「バラ」の季節がやってきます。

    ところで、せんだい農業園芸センターには、
    愛称と拠点名があるそうです。
     愛称: みどりの杜
     拠点名:農と触れ合う交流拠点
    そういえば、
    市民農園があったり、
    ジェラート屋さんがあったり、
    パスタランチがあったりします。

    キンモクセイの実

    20230312kin.JPG

    こどもの頃からキンモクセイが好きで、
    機会があるたびに植えてきましたが、
    実がなったのは初めてです。

    たこ焼き器で小籠包

    20230305sho.JPG

    焼いて楽しい。
    見て楽しい。
    食べて美味しい。

    胡蝶蘭

    20230220ko01.JPG 20230220ko02.JPG

    事務所の胡蝶蘭。

    白い花だけかと思っていたら、
    ピンクの花もあったようです。
    よく見てみると、
    ピンクの花は葉の根元が紫がかっています。

    しぶき亭

    20230203seri.JPG

    東口本店です。
    冬期限定の「せり丼」です。
    せりと32℃豚(宮城県ブランド豚)を卵でとじた一品。
    美味なり。
    だけど、かつ丼のほうが好みかも。

    おがつブレンド 神楽

    20230105uzu01.JPG 20230105uzu02.JPG

    20230105fuku.JPG

    硯上の里おがつ
    ウズマキ眼鏡珈琲店に
    「おがつブレンド 神楽」をいただきに。

    この時期、硯上の里おがつでは、
    抽選券が配られています。


月別 アーカイブ