ブレンド

コメ作況指数では、90以下で「著しい不良」(農水省)となるらしい。
都道府県別ワースト3
①青森県53
②宮城県69
③岩手県73

市場では、2割以上の値上がりは避けられないらしい。
そこで、値をつり上げないためにブレンド米の比重を全体の半分以上まで引き上げるなどの対策をとるスーパーもあるとのこと。

ブレンド米って、10年位前の米不足の時から使われてる言葉?
タイ米を日本米と混ぜて容量アップ→ブレンド米。
今回のブレンド米が、何をブレンドするのかよく知らないけど、なんか美味しくないイメージがあるんだよね。
コーヒーのように、質を高めるブレンドなら大歓迎なんだけど...。

消費者としては、いくらスーパーでも誇りあるブレンドをしてほしい。
「プライド米」なんてどうですか。
大きく出すぎですかねぇ。


月別 アーカイブ