ぶっちゃけ、ありえない。

話し言葉にも、その時代時代で流行りがあります。
過去には、「うっそ」「マジで」「っていうか」「おっは~」等がありました。
最近では、「ぶっちゃけ」「ありえない」等がそれにあたります。

僕が最初に耳にしたのは、どちらもドラマだったような気がします。
「ぶっちゃけ」→「グッドラック!!」
「ありえない」→「東京庭付一戸建」
ドラマで使われて気付くという事は、既に流行りにのれてないということですかね。

「ぶっちゃけ」→隠し事をしないですっかり話すさま。
「ありえない」→あるはずがない。可能性がゼロであること。

本心でなくても「ぶっちゃけ」、可能性云々ではなくとりあえず「ありえない」。
流行り言葉は、やはり、正しい意味(?)では使われないみたいです。
ともかく、雰囲気だけで使うのが、流行言葉みたいです。
「もげる」「ねっぱす」
雰囲気で話す方言。
ぜひ流行って欲しいものです。


月別 アーカイブ