都市にあふれる数字

信号の残り時間をデジタル数字で表示する歩行者用信号機が名古屋に設置されたらしい。
発光ダイオード(LED)式信号機。

ちょっと前に「ファジィ」なんて言葉が流行りましたが、世の中には曖昧な方がうまくいくことも多いと思います。
信号が変わる前に点滅するという仕組み、とってもいいと思うんですが...。

「あっちの信号機より、こっちの信号機の方が30秒も少ないっておかしいだろ。」とか、
「何秒で渡れるか試そうぜ。」とか言う人が出ないことを願います。

ところで、いろんなものが数値化されますが、待ち時間が数値化されると、なんだか人間がせっかちになっていく気がします。
信号、エレベータ、駐車場、電車、バス...。
おおらかに出かけたいものです。


月別 アーカイブ