ネットの最近のブログ記事

このホームページ、パソコンでは通常通り表示されているのに、iphoneでみると文字サイズが部分的に大きくなってしまっていたようです。

そこで、スタイルシートに追記しました。

body {
-webkit-text-size-adjust: 100%;
}

iphoneでは、デフォルト値が「AUTO」のため、自動調整されてしまうようです。
上記は、自動調整を解くというもの。

突然、故障。

ルーターが壊れました。

はじめはプロバイダのメンテかと思ったのですが、携帯でプロバイダHPを見たところ、何もお知らせはなく...。
ケーブルの交換など、原因を順に探ってみたところ、ルーターのところでアクセスが途切れていることが判明しました。
しかも、説明書にないランプの点灯パターン...。

最近は、ルーターが4000円程度で購入できるので、買い換えましたよ。
修理は、手間を考えると時間がもったいないですから。

今は、復旧していますが、突然壊れるのは勘弁してほしいものです。

webサーバー

今まで利用してきたレンタルサーバーが、2013年3月をもってサービスを停止するそうです。

そこで、「sd13.maxs.jp/sha」から「hiromu-saeki.com」にblogを少しずつ移行しています。

3月までには完了する予定です。

見れないページがあると言われて、確認したところ、文字化けが...。
よくよく調べると、学生時代にHTMLをテキスト打ちしてつくったHPが全滅。
数年前までは、見れたと思ったんだけど...。

以前、cgiをいじってる時にも、こんなことがありました。その経験から、文字コードが原因とすぐに気付きました。JISが認識されず。
せっかくだから、JISをshiftJISに変換して、metaタグで定義。

今は、普通に見れます。
http://hiromu-saeki.com/wind/

文字コード、おそるべし。

Wi-Fi ≠ IEEE 802.11

Wi-FiとIEEE 802.11無線LANは同義ではないらしい。
IEEE 802.11aとIEEE 802.11bの相互接続性等について、Wi-Fi Allianceが認定した機器にのみ、Wi-Fiロゴの使用が許可されるとのこと。

なるほど。

診断メーカー

ツイッター診断メーカー
http://shindanmaker.com/

多種多様な診断ツールが集まっています。
根拠は、???だけど、アイデアが面白いサイト。

ie8でcssがきかない件

つい最近、ie7からie8に切り替えました。
すると、ブログの文字が、すごく小さく表示されるではありませんか。
なにぃ~。
知らなかったよ~。
で、調べてみると、ie8では、一部のcssが効かないことが判明。
ie8は昨年の登場なので、ネット上には攻略法がいっぱい。
ということで、さらっと修正完了しました。
感謝感謝。

ぼくは、10数年前、htmlを打ち込んでHPを創っていたため、どうしても「font size=」定義が基準になってしまいます。
で、文字サイズ比較めも。
上記の理由で、ie8でカーソルを近づけると、font size=1の大きさが挙動不審になるはず。

こんな感じ font size=1

こんな感じ 0.8em

こんな感じ 10px

こんな感じ font size=2

こんな感じ 1.0em

こんな感じ 13px

桜吹雪舞い散るスイッチ

BLOG SWITCH のブログパーツです。
設置してみました。
春限定??

東北は、まだまだ桜満開とはいきません。
一足先にブログで、桜に舞ってもらいました。

ちゅーりー

ブログパーツ.comで「ちゅーりー」なるものを見つけてきました。
ハウステンボスが提供しているブログパーツです。

僕の地味なブログが「おはなの力」を借りて華やかになりました。

それにしても、近頃のブログパーツは多種多様です。
びっくり。

HPリニューアル

MT5が出たので、リニューアルしてみました。
といっても、MT5にはアップせず。

ウェブとブログの位置づけが、どんな意図で作られているのか、いまいち理解できず。
実際、MySQLまでセットして試したんだけど、いまいち理解できず。

時間が解決してくれるさ作戦。


月別 アーカイブ